本文へスキップ
このページの階層は、 トップページ > 聴覚障害者標識に関するパブリックコメント募集

聴覚障害者標識に関する基本的な考え方のパブリックコメントの募集

 警察庁では道路交通法の一部改正による、聴覚障害のあるドライバーの方が普通自動車に表示する標識(聴覚障害者マーク)のデザインに関するパブリックコメントを募集しています。詳しくは関連リンクをご覧ください。

 ○募集内容
   聴覚障害者マークのデザインに関する基本的な考え方についてパブリックコメントを募集します。
  (例) 「耳の絵」が入っているマークだと分かりやすい。
      図柄から聴覚障害が連想されにくいものがいい。
      自動車の形をしたマークだと親しみを持てると思う。

 ○応募締切
   平成19年9月8日(土)


 ○今回の道路交通法の改正点(聴覚障害者関連)
   平成20年6月19日までに施行
改正前には運転免許を取得することができなかった一部の聴覚障害者について、車両にワイドミラーを装着すること等を条件として普通自動車免許を取得することが可能になります。(法:第97条関係)
政令で定める程度の聴覚障害者で免許に条件で付された運転者が、普通自動車を運転するときは、その車に「聴覚障害者標識」を表示しなければなりません。(法:第71条の6第1項)

関連リンク 警察庁


<< 一つ前に戻る ▲ ページの先頭に戻る

Copyright(C)2005 栃木県社会福祉協議会 All Rights Reserved,